Top > 仕事 > 保育士さんに感謝の子育て支援センター

保育士さんに感謝の子育て支援センター

保育士さんに感謝の子育て支援センターについての話しです。子供が幼稚園に入るまでの3年間、よくお世話になっていたのが地域の子育て支援センターです。
温かみのあるおもちゃや職員の方の手作りのダンボールハウスなどもあって、子供はそこで遊ぶのが大好きでした。
そこには、数名の保育士さんが在席していて、時折、手遊び歌や絵本の読み聞かせなどもしてくれていました。
そして、さりげなく育児相談にも乗ってもらえるのがとても心強かったです。
小児科医の診察を受けるほどではないのだけれど、普段の生活面でのささいな質問や悩みにもアドバイスをしてくれたり、時には育児疲れの愚痴めいたことをもおおらかに受け止めてもらったりも。
常に子供相手をしている、子供と二人きりで家にいると、お互い煮詰まるというか。
子育てのあれこれを誰かに聞いてもらいたくなるんですよね。
家族やママ友とは違った、保育士さんならではの子育てのプロとしてのアドバイスになんだかホッとさせられたりしました。
もちろん、子供も保育士さんに遊んでもらうのが大好きでした。
イヤイヤ期の時には、ぎゅっと抱っこしてくすぐったり、「こんな風に子どもの気持ちを切り替えてあげるといいですよ~」なんて感じで子供の相手をしてもらったこともありました。

保育士 保育園 活動

仕事

関連エントリー
世の中にはブラック企業が多い保育士さんに感謝の子育て支援センター
カテゴリー
更新履歴
世の中にはブラック企業が多い(2015年1月13日)
薄毛の悩みといったら(2014年12月20日)
理解できない(2014年11月 7日)
即日キャッシングに多い来店不要の本人確認方法(2014年10月21日)
大阪の友人が現金化業者に現金化したというが?(2014年8月17日)